人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~イン・ザイール(ジョニー・ウエイクリン)

今日は朝から、マイケル・ジャクソン、マイケル・ジャクソン・・・・・。
確かに亡くなったことは残念です。ちょっと早すぎたな。

今日の1枚は、と言ってもレコードを持っていませんが1970年後半に発売されたジョニー・ウエイクリン「イン・ザイール」です。

前回のブログでアフリカン・ファンクの曲をご紹介したついでに今回もアフリカン・ファンク・サウンドです。
30年ほど前の朝のテレビ番組でやたら流していたのと、ボクシングのモハメド・アリがジョージ・フォアマンと当時のアフリカのザイール(コンゴ)で世界戦を戦った時のアリの応援曲で話題になった曲です。
♪インザー・インザーイル、インザー・インザーイル・・・・♪のサビ部分をよく覚えています。
各社競作で、日本語のレコードは「花の応援団」で有名な異邦人が歌っていました。(たまたま異邦人のメンバーで友人がいたものでよく聴いていました)
意外とこれは聴きやすくいい曲です。
YOUTUBEで調べたらありましたのでアップしました!!

060.gifイン・ザイール



ユーログラス工房エミヤ~Yahooストア店
ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2009-06-27 01:23 | 音楽