1枚のレコードから~神田川(かぐや姫)

WBC「侍ジャパン」、優勝してしまいましたね!本当に強い。
しかし、あのイチローは本当に素晴らしい。
久しぶりに、仕事そっちのけでテレビに釘付けだった。

a0082865_2153375.jpg今日の1枚は、1973年発売のかぐや姫「神田川」です。

先日、あるお店のBGMでこの曲がかかっていて何か急に聴きたくなってしまいました。
ちょうど、DVDがあったので見ながら思わずギターを持ち出して弾いていました。
何回聴いてもいい曲ですね。
この曲が発売されたころのフォークソングは、1960年代のメッセージ性のあるフォークソングと違って、日常の生活、恋愛等を歌にしていたので素直に曲に入っていけた頃でした。
かぐや姫最大のヒット曲となった「神田川」、あのNHKからも出演オファーがあったけど、歌詞の中に「24色のクレパス」の言葉が企業商品にあたるため結局出演取り消しになったこともありました。
この曲のお陰(?)で神田川がメジャーになりましたが、当時は本当に汚い臭い川でした。
今では浄化され綺麗になりよかったですね、歌が生きてきます。

当時の私はROCK中心の音楽生活でしたが、息抜き(失礼!)にフォークソングもよく聴いていたのを覚えています。

♪神田川♪



ユーログラス工房エミヤ~Yahooストア店
ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ
[PR]

by 123123ta | 2009-03-25 02:15 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://emiya626.exblog.jp/tb/8102649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かんちゃん at 2009-03-25 23:51 x
WBC侍ジャパン、良かったですね!
仕事しながら5分おきにTVに前に。
でも8回当りから目が離せなくなりました。
学校から帰った子ども達に結果を一番に教えてあげようと思っていたら、「先生から聞いた、勝ったんじゃろう!」って。
先生、どこで見てたの…?

かぐや姫はいつ聞いてもいいですね。
「神田川」「妹」「赤ちょうちん」「アビーロードの街」「僕の胸でおやすみ」「好きだった人」「おもかげ色の空」「なごり雪」「置手紙」「うちのお父さん」などなど…、キリが無いですね。
つま恋のDVDを見ていたら長男くんが一言、「お父さん、昭和だね」って。家内曰く「全然分からん」。
でも良いんです、私の青春でしたから。
Commented by 123123ta at 2009-03-26 01:33
こんばんは、かんちゃん。
そう言えば、かんちゃんは「かぐや姫」が好きだったですね。
この「神田川」を聴くと、東京での大学生活を思い出してきます。部分的に歌詞とオーバーラップしてきて・・・・・。
この神田川の近くに下宿していた友達がいて、時々遊びに行っていたのですが、あの美しいメロディとは反対に「これが神田川?」とショックを受けたのを思い出します。

しかし、かんちゃんの長男君、いい事を言いますね。
確かに「かぐや姫」を聴くと昭和の匂いがしてきます!