人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~夏の日の思い出(日野てる子)

1枚のレコードから~夏の日の思い出(日野てる子)_a0082865_155546.jpgお昼のテレビで、先日歌手の日野てる子さんが亡くなったという放送があり、何故か1枚だけ持っているレコードですが、今日の1枚は日野てる子「夏の日の思い出」です。
いずれブログに出そうかと思っていましたが、前倒しになりました。

発売が昭和40年だそですので43年前の曲になります。
あまり興味はないのですが、昔からこの曲だけはよく知っていて好きなんです。
日野てる子と言えばハワイアン、歌謡曲とハワイアンがドッキングして「ハワイアン歌謡」と言うものを作り上げた歌手なんです。
この曲は何と100万枚のセールスがあったそうで、「夏の日の思い出」だけでなく裏面の「ワンレイニー・ナイト・イン・トーキョー」もいい曲です。
ハイビスカスを耳に差してムームーを着て歌う姿、その甘い声は、当時とてもある意味セクシーだったと記憶しています。

享年63歳だそうでご冥福をお祈りいたします。

♪夏の日の思い出♪


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2008-09-19 01:58 | 音楽