人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~ラ・バンバ(ロス・ロボス)

♪も~い~くつ寝ると~お正~月~♪ 本当にもう少しですね。
天気予報によると年末・年始「雪」マークが付いている。11月に車を乗り変えたばかりで冬用タイヤがない!・・・・・どうしよう?

1枚のレコードから~ラ・バンバ(ロス・ロボス)_a0082865_0291294.jpgここ最近はチョッと静かな曲が多かったので、今日の1枚は、にぎやかにロス・ロボス「ラ・バンバ」です。(山姥~ヤマンバじゃないですよ!)

この曲の原曲は「メキシコ民謡」だそうです。
1958年に17歳のリッチー・ヴァレンスが歌って大ヒット!一躍大スターに・・・。
ところが同年飛行機事故で若くして他界、その飛行機には他にもロックン・ロールの大スター、バディー・ホリービック・ホッパーも搭乗していて3人のロックン・ローラーが亡くなるという悲劇が起こってしまいました。

1987年にこのリッチー・ヴァレンスの伝記的映画「ラ・バンバ」が制作され、この主題歌をロス・ロボスが歌って大ヒットした訳。
アメリカではBIG NAMEのこのグループ、ロス・ロボスですが日本では「ラ・バンバ」が売れすぎたため一発屋で終わってしまいました。
この曲も色々なアーティストがカヴァーして有名ですね。

♪ラ・バンバ♪

今年1年、私のブログにお付き合いいただき有難うございました。
多分、今年最後のブログになると思います。
来年もがんばって書いてまいりますので宜しくお願いいたします。
いいお年をお迎え下さい!!



ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2007-12-29 00:41 | 音楽