人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~シェリー(ザ・フォー・シーズンズ)

1枚のレコードから~シェリー(ザ・フォー・シーズンズ)_a0082865_0395388.jpg今日の1枚は、1962年発売のザ・フォー・シーズンズ「シェリー」です。

実は、この曲をはじめて聴いたの、まだ幼かった1960年代中頃くらいかな、テレビの歌番組(ザ・ヒット・パレードだったか?)でダニー飯田&パラダイス・キングが歌っていたのを非常に印象深く残っていて(ボーカルは九重祐三子)、日本の曲だとばかり思っていました。
実際にザ・フォー・シーズンズの「シェリー」を初めて聴いたのが1967~8年頃だったと記憶しています。

この曲を聴いての印象は、ボーカルのフランキー・ヴァリーのファルセットの素晴らしさ。
実に巧みに使い、素晴らしいボーカリストである事。
この曲を発売して、わずかな間に全米№1に輝いただけあると実感します。
この曲を聴いていると、何か古き良きアメリカを感じさせる気分になる曲ですね。
去年12月の「Act Ageinst AIDS2006」で桑田佳祐さんも初っ端に歌っていましたね。

余談ですが、今、テレビCM等でよく耳にするボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」の曲はフランキー・ヴァリーが1960年後半にヒットさせたと言うことを知っていますか?・・・・・・なんですよ。

♪シェリー~ザ・フォー・シーズンズ♪
♪シェリー~桑田佳祐♪


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2007-08-21 00:42 | 音楽