人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~笑ってローズマリーちゃん(フライング・マシーン)

1枚のレコードから~笑ってローズマリーちゃん(フライング・マシーン)_a0082865_053226.jpg今日の1枚は、1969年に発売された、イギリスの4人組フライング・マシーン「笑ってローズマリーちゃん」です。

この曲を初めて聴いたのは、深夜ラジオ。
ラジオを聴きながら勉強をする「ながら族」、と言っても私には「勉強をしながら」には、ほど遠い「ながら族」。
印象の薄い曲でしたが、なぜかサビの部分のメロディーラインが頭に残り、何日か後に再びラジオで流れ初めてこの曲が「笑ってローズマリーちゃん」であることが。
ヴォーカルの甘~い歌声、サビの部分のほんわかとしたハーモニー、掴みどころがないけど実にいい曲です。

この曲を作ったトニー・マコーレイ、この他にザ・ホリーズ「ごめんねスザンヌ」エジソン・ライトハウス「恋のほのお」等のヒット曲を作っております。
面白いことに、このトニー・マコーレイさん、今は音楽を引退し小説家の先生になられているとか・・・・・・・。

♪笑ってローズ・マリーちゃん♪


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2007-08-05 00:10 | 音楽