人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~名前のない馬(アメリカ)

今日(14日)は、台風の真っ只中。予定していた商店街イベントの「備後七夕よさこい」は中止・・・・残念!(スタッフの苦労もパァ~!その分、夏のイベントを今まで以上に盛り上げるゾ~!!)
おまけに私の仕事場である工房は、普段の雨では何ともないのに北からの突風で基礎の隙間から雨水が浸み込むやら・・・(山の上にあるのに、これって「床下浸水」?)

1枚のレコードから~名前のない馬(アメリカ)_a0082865_0261414.jpgてな訳で、今日の1枚は、1972年発売のアメリカ「名前のない馬」です。

3人グループで名前がアメリカ、そしてチョット変わった題名の曲ですが、初めて聴いた時はまるでクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(CSN&Y)のような感じが印象的でした。

彼らの父親の仕事の関係で、イギリス在住時代にグループを組みヨーロッパでヒットし、そして本国アメリカでも大ヒットした曲。
マイナー・コードの淡々とした曲ですか、何故か一緒に口ずさみそうな曲です。
フォーク調のサウンドで美しいハーモニー、爽やかでウエスト・コースト・サウンドとカントリー調のサウンドをたしたような、やっぱりCSN&Yサウンドに近い感じかな。
アコースティック・ギターを使い、爽やかなサウンドで非常に聴きやすい心にしみこむ曲と思います。

♪名前のない馬♪


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2007-07-15 00:29 | 音楽