1枚のレコードから~春夏秋冬(泉谷しげる)

今日は七夕、でも外は雨・・・・・・夜は晴れるといいなぁ。

a0082865_0191423.jpg今日の1枚は、泉谷しげる「春夏秋冬」です。

あの泉谷しげるから、この名曲「春夏秋冬」、全くイメージが合わない(失礼!)
メロディ・ライン、歌詞の内容・・・・本当にあの泉谷しげるが作ったのだろうか・・・・・。
それ以来、私は「泉谷しげる大先生」と呼んでいる。

「泉谷しげる」と言えば、初めて聴いたのがコミカルな「黒いかばん」、それとギターをこれでもか!っとかき鳴らすイメージしかなかった。
昔、テレビのトーク番組でトーク中、頭にきて水をぶちまけたり、イスを蹴飛ばしたり等々。
そんなハチャメチャな泉谷しげるが、このような名曲を作ったのはやはり音楽的センスがあったのだろう。

最近は、ミュージシャンというより俳優としての「泉谷しげる」のイメージが強いが、ギターを持たしたらやはりミュージシャンだ。
今年の春頃だったかな、TVドラマ「東京タワー、オカンとボクと、時々オトン」、とか「Dr.コトー診療所」などは泉谷しげるの演技が光っていたように思う。
やはり「泉谷しげる大先生」だ!

シングル盤を持っていないので、写真はアルバムです。

♪春夏秋冬♪


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ
[PR]

by 123123ta | 2007-07-07 00:20 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://emiya626.exblog.jp/tb/5836506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ギター・オンジ at 2007-07-08 15:23 x
はじめまして。先日、泉谷しげると古井戸のライブCD「唄市」というのを見つけてつい買ってしまいました。ここでの泉谷大先生はおっしゃるとおりハチャメチャです(笑)。でもなつかしかったです。
Commented by 123123ta at 2007-07-08 22:11
ギター・オンジさん、初めまして!コメント有難うございます。
もう30年くらい(以上)前に、テレビだったと記憶しているのですが、彼はギターの弾き方も荒いため
「誰か鉄のギターを作ってくれ~!」と、言っていました。
鉄のギターを持たしたら、コンサートは「血の海」になってしまうだろう・・・・・と一人思っていました!?
しかし、彼はハチャメチャだけど、面白いし、結構いい曲を歌っていますね。
Commented by mokki_h at 2007-07-08 22:43
こんばんは、クラムボンです!
泉谷さんの「黒いかばん」けっ作ですよね、私も大好きでした。
おーいちょっととかれ〜は 云うのだった。
Commented by 123123ta at 2007-07-08 23:25
クラムボンさん、こんばんは。
昔は、黒いかばんを持っていたらお巡りさんが「おーいちょっと!」と呼び止められ、ひょっとしたら今は自転車に乗っていたら「おーいちょっと・・・・お前の自転車か?」と呼び止められそう。