1枚のレコードから~好きさ好きさ好きさ~I LOVE YOU(ザ・ゾンビーズ)

今日は気持ちよくブログが開く。久しぶりだ!懐かしい!?
a0082865_051768.jpg今日の1枚は、ザ・ゾンビーズ「好きさ好きさ好きさ(I LOVE YOU)」です。

日本では、このゾンビーズの曲より、GSのザ・カーナビーツで有名になりましたね。
デビュー当時、弱冠16歳のアイ高野がドラムスティックを持って「♪おまえの~すべ~て♪」で大ヒット、GSのオックスと並んで若い女の子の失神騒ぎまで起きてしまいました。

このゾンビーズは1963年にイギリスで結成されたグループで、翌年デビュー曲「シーズ・ノッテ・セア」がヒットしましたが、その後パッとせず解散してしまいましたが、解散発表後の1968年に「二人のシーズン」を発売したものの、これまた売れず解散へ・・・。
ところが同年暮にCBSのプロデューサーがこの曲を気に入って、再リリースすると大ヒット、気が付けば全米3位まで上がってしまいました。
しかし、ゾンビーズ自体この時には解散していて存在しないグループ(本当にゾンビだ!)、解散後にヒットするとは・・・・・。

彼らの曲は、JAZZっぽく、POPSっぽいモノトーン・サウンド。自国イギリスより、アメリカ・日本で人気を集めたという。
解散後にヒットを出し、自国より他国で人気が出、ちょっと変わった意味で印象に残るグループでした。

♪好きさ好きさ好きさ♪(BGV)


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ
[PR]

by 123123ta | 2007-06-17 00:09 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://emiya626.exblog.jp/tb/5746308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamomamo at 2007-06-18 18:20 x
こんにちは、mamomamoです。
先週は、123123taさんのブログがさっぱり開けませんでした。
今日はいつものように開きます。
こに曲、懐かしいですね。
日本のGSも結構洋楽をカバーしてますね。
当時は彼らのオリジナルかと思っていました。
またブログを拝見させてもらいます。
Commented by 123123ta at 2007-06-18 23:47
こんばんは、mamomamoさん。
先週は「exciteブログ」自体が悪くつながり難くなっていました。

今になってみると、日本のGS曲のカヴァーを探してみるのも面白いかもしれませんね。
GSに限らず、意外とヒット曲にはオリジナルと思っていた曲がカヴァー曲だったりするのがありますね。