人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~赤色エレジー(あがた森魚)

1枚のレコードから~赤色エレジー(あがた森魚)_a0082865_08563.jpg今日の1曲は1972年発売、あがた森魚「赤色(せきしょく)エレジー」です。

この曲は、林静一のマンガの単行本を読んだあがた森魚が曲にしたものです。

曲は昔のサーカスのテーマ曲に似た3拍子の曲。
歌詞、曲とも大正ロマンを漂わし、あがた森魚の歌声も震えてているようなビブラートかついて歌に出てくる「幸子と一郎」の物悲しそうな感じが余計に曲の雰囲気を盛り上げ(?)ています。


♪♪愛は愛とて 何になる 男一郎 まこととて 幸子の幸は どこにある 男一郎 ままよとて昭和余年は 春も宵 桜吹雪けば 情も舞う
さみしかったわ どうしたの お母さまの 夢みたね おふとんもひとつ ほしいよね いえいえこうして いられたら 
あなたの口から さよならは 言えないことと 思ってた 裸電灯 舞踏会 踊りし日々は 走馬灯 
愛は愛とて 何になる 男一郎 まこととて 幸子の幸は どこにある 男一郎 ままよとて 
幸子と一郎の 物語 お涙ちょうだい ありがとう♪♪


ギター・コードはAm/Dm/Am/Dm/Am/E/Amの繰り返しで簡単に弾くことが出来ます。

*ジャケ写真はジャケ無しのサンプル盤しかないためネットから拝借しました。

♪赤色エレジー♪ 歌と映像が楽しめます!


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2007-02-19 00:22 | 音楽