人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~モスラの歌(ザ・ピーナッツ)

1枚のレコードから~モスラの歌(ザ・ピーナッツ)_a0082865_0432384.jpg
1961年公開の東宝映画「モスラ」の中で歌われていたザ・ピーナッツの「モスラの歌」 のレコードについて。

映画の中で小美人役のザ・ピーナッツが歌っているのを初めて聞いて、幼い頃の私、英語の歌とズ~っと思っていました。
物心が付いたころに「何じゃこの言葉は・・・!」
何年前かの何かの時にテレビのトーク番組で「モスラの誕生の地、インドネシアのインファント島(映画上の島)の石碑に彫られていた呪文を歌にしたインドネシア語」との説明。

モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥムゥ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム


これを日本語に訳すと
「モスラよ 永遠の生命 モスラよ 悲しき下僕の祈りに応えて 今こそ 蘇れ モスラよ 力強き生命を得て 我らを守れ 平和を守れ 平和こそは 永遠に続く 繁栄の道である」という意味だそうです。(このブログのために調べました!)

製作当時、他にも「中国語」「英語」等の歌詞も作ったそうですが、結局はインドネシア語になったそうです。

しかし、この歌をザ・ピーナッツは見事なハーモニーで歌い上げていますね。
基本的に私、「ザ・ピーナッツ」は好きな歌手です。


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2007-01-05 01:05 | 音楽