F1/1994年パシフィックGP~セナ★事故の連続写真

a0082865_083217.jpg

            (写真は上・中・下段、左から見てください)

レース後に知人から頂いた写真です。
1994年4月17日 岡山県TIサーキット英田のF1GP第2戦「パシフィックGP」の決勝、スタートしてすぐの第1コーナーでのアイルトン・セナクラッシュ連続写真 です。

この年からマルボロ・カラーからロスマンズ・カラーのウィリアムズへ移籍し、このレース、ポールポジションスタートのセナですが、フォーメーションラップでのオフィシャル・カーのペースが遅く充分にタイヤを暖められなかったため、スタートはホイールスピンをして予選2番手のミハエル・シューマッハに抜かれ1コーナーへ。
セナのすぐ後ろを走っていたミカ・ハッキネンに後ろからドッガーン、車を真横に向けられそのままコース外へ・・・。
そこへコースアウトしたジャン・アレジの代役で乗ったニコラ・ラリーニのフェラーリが真横からズッドーン・・・そのままリタイア。
肩を落とし哀愁漂うセナの背中
これが日本での最後のセナのレースとなりました。

写真を撮った知人は、丁度いい所で観戦していたものですね。
しかし私にとって何度か鈴鹿へ行き、数え切れない写真を撮り、このレースこそ行けなかったのですが、知人が撮った写真とはいえ非常にレアな写真で今でも大事にしています。
今となっては日本で最後のレース写真となってしまいました。

この後セナは、ご存知のように5月1日第3戦サンマリノ決勝において帰らぬ人となってしまいました・・・・・。


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ
[PR]

by 123123ta | 2006-11-24 00:48 | お遊び~何でもアリ | Trackback(1) | Comments(6)

トラックバックURL : https://emiya626.exblog.jp/tb/4735712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from FXシステムトレード F.. at 2006-12-03 20:40
タイトル : ラリー・ウィリアムズの株式必勝法
ラリー・ウィリアムズの株式必勝法をドット紹介しています... more
Commented by 東大一直線 at 2006-11-24 13:08 x
すごいレアな写真ですね。
本当の生写真なんですか?(オークションに出したらいい値段になるんじゃないかなー!)
この時、テレビで見ていてもセナは、勝つと思われていた第1戦のブラジルGPでリタイヤ、このGPでも早々にリタイヤ、ライバルのシューマッハは両GP共に勝利、気持ち的に焦ったのかあの悪夢のサンマリノへ・・・。
事故を起こしたマシンの整備不良とかウンヌン言っていますが、シューマッハに後ろから追い立てられ多少の焦りもあったんだ・・・とも思っています。
Commented by 123123ta at 2006-11-24 19:10
写真はすべてフィルム落としの生写真です。
長年マルボロカラーの車に乗っていたセナが、この年からロスマンズ・ブルーの車に乗るようになりましたが、青色のためか何故か冷たい、影があるようなセナにしか見えませんでした。
この車に乗ったセナの笑顔が思い出せません。
Commented by qunny1130 at 2006-11-27 12:20
こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

これはメチャ貴重な生写真だと思います。
セナはせっかくのPPだったのですが、スタートに
失敗しシューマッハーに先行を許してしまいました。
あげくのはてハッキネンがカマを掘って、セナは
バランスを崩されコースアウト、その横をフェラーリが
衝突。セナ日本での最後のレースは数秒でおわってしまい、秋の鈴鹿には戻らない人となってしまいました。

このレースは初めての生中継で放送されました。
小生も見ていましたが、ハッキネンバカヤローって
怒鳴ってました。

レース後、セナがハッキネンを怒っているニュースが
放映されました。
ハッキネンはまるで先生に怒られている生徒のようだったのが印象深かったですね。
リタイア後のセナの悲しげな顔が寂しかったです。
津川さんのインタビューの回答も分かっていながら、英語ではなく、わざとポルトガル語で話していました。
Commented by 123123ta at 2006-11-28 00:15
こんばんは、湘南のJOHN LENNONさん。
この年の3戦はセナは全部PPをとっていたのに、すべてリタイヤ扱い。
新しい車、新しいチーム、そして前年のチャンピオンカー。勝つために多少の焦りがあったのかなあ。
TIサーキットでのセナのリタイヤ後の背中がヤケに忘れられません。
Commented at 2006-12-05 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 123123ta at 2006-12-06 00:26
お急ぎでなかったら9枚の写真をプリントして差し上げます。
ブログの下の「ふくやま暮らしんぼ」をクリックしてもらい「お問い合わせ」に「ユーログラス工房エミヤ」のメールアドレスが有りますので郵送先等のご連絡をいただければ郵送いたします。
宜しくお願いします。