GOODな1枚のアルバム~Deja Vu/CSN&Y

a0082865_0162651.jpgデジャ・ヴ(Deja Vu)・・・過去、夢で見たような、経験したような事が、今現実に起こっているが、それがいつ経験したかわからない・・・。
この「Deja Vu」をタイトルにしたクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングのアルバムをチョコっと紹介します。

4人のメンバーが過去にクロスビーが「バーズ」、スティルスヤングが「バッファロー・スプリングフィールド」、ナッシュが「ホリーズ」と栄光のグループから脱退し、CSN&Y(Yはこのアルバムから参加)を結成、1970年発売された2ndアルバムとなるこの「Deja Vu」が世界中で大ヒット。
アメリカ的にレイドバックした雰囲気、古き良きアメリカを感じさす土の香りがしそうなジャケット。
サウンドもアコースティック・ギターとコーラス・ワークを中心としたフォーク&ROCK。
音楽的に完成され、1970年の雰囲気がかもし出されたアルバムです。

映画の「小さな恋のメロディ(ティーチ・ユア・チルドレン)」「いちご白書(ヘルプレス)」にも挿入歌として使われ、どこかで聞かれた方も多いかと思います。

スティルスとヤングの仲が前のグループ時代から良くなく、ここへ来てもトラブルが絶えず結果的にはヤングが脱退し、CSN&Yとしては1~2年くらいだったと思いますが終わってしまいました。
残り3人として、2人として、ソロとして離れたり引っ付いたりでパッとしなくなりましたが、今でも根強いファンが多くいるのも事実です。

この「Deja Vu」のアルバムは1970年代のロック史上に残る名作の1枚として今も輝いています。

ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ
[PR]

by 123123ta | 2006-10-02 01:16 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://emiya626.exblog.jp/tb/4413431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HIRO@穴吹 at 2006-10-02 09:53 x
デジャ・ブとは、映画Matrixの世界では、コンピュータにより何らかのプログラム変更を行ったときにマトリックスの世界で起こる。となってました。
で、「小さな恋のメロディ」ですが、私も大好きな映画のひとつ。
今でも我が家のどこかにビデオがあるはず。
久々にもう一度観てみようという気持ちになりました♪
Commented by 123123ta at 2006-10-02 16:21
高校生の時、自転車で深津町付近を走っていて、ふと気が付けば初めての道なのにまわりの風景を見た事があるような、以前通った事があるような・・・こんな感覚にとらわれ友人(先輩)に話したところ「それはデジャ・ヴだ」と言われたことを思い出します。「あれがデジャ・ヴか」と・・・。
こういう経験は皆さんありませんか。

「小さな恋のメロディ」この映画のトレイシー・ハイドに一目惚れしました。
Commented by 羅無木記者発 at 2006-10-02 18:23 x
あるある。
先日も児玉のカー坊様の話を聴きつつ
「おい、チョッと待って。話の内容は違うけど、1,2年前にあんたがこういうパフォーマンスでそういう感じを話しているのに出くわしたように思うなー。そんなことはあり得んけーど。僕の脳味噌の問題かなー。」
チョッと彼は気になったらしい。「ど、ど、どういうこと?」  おわり

チョッと終わりにしたくない話題なので、お次はついで話し。

昨日、政治家先生のパーティーに気乗り薄出席。

来賓のあいさつにメガネをかけたお偉いさんが、
成長拡大路線をブチ上げておられた。

アッケにとられて聞いていたが、今わかった。彼の頭こそ20世紀とのDEJA VU現象になっていらっしゃるのだろう。  

人間さまが少のうなる言よーるのに。        こらえてくれー。

Commented by 123123ta at 2006-10-03 00:34
政治がらみはよくわかりませんが、「頭の中のDeja Vu現象」、実にいいですねぇー!
でも結構この「Deja Vu」らしきもの、経験されているんですね。