人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOODな1枚のアルバム~Deja Vu/CSN&Y

GOODな1枚のアルバム~Deja Vu/CSN&Y_a0082865_0162651.jpgデジャ・ヴ(Deja Vu)・・・過去、夢で見たような、経験したような事が、今現実に起こっているが、それがいつ経験したかわからない・・・。
この「Deja Vu」をタイトルにしたクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングのアルバムをチョコっと紹介します。

4人のメンバーが過去にクロスビーが「バーズ」、スティルスヤングが「バッファロー・スプリングフィールド」、ナッシュが「ホリーズ」と栄光のグループから脱退し、CSN&Y(Yはこのアルバムから参加)を結成、1970年発売された2ndアルバムとなるこの「Deja Vu」が世界中で大ヒット。
アメリカ的にレイドバックした雰囲気、古き良きアメリカを感じさす土の香りがしそうなジャケット。
サウンドもアコースティック・ギターとコーラス・ワークを中心としたフォーク&ROCK。
音楽的に完成され、1970年の雰囲気がかもし出されたアルバムです。

映画の「小さな恋のメロディ(ティーチ・ユア・チルドレン)」「いちご白書(ヘルプレス)」にも挿入歌として使われ、どこかで聞かれた方も多いかと思います。

スティルスとヤングの仲が前のグループ時代から良くなく、ここへ来てもトラブルが絶えず結果的にはヤングが脱退し、CSN&Yとしては1~2年くらいだったと思いますが終わってしまいました。
残り3人として、2人として、ソロとして離れたり引っ付いたりでパッとしなくなりましたが、今でも根強いファンが多くいるのも事実です。

この「Deja Vu」のアルバムは1970年代のロック史上に残る名作の1枚として今も輝いています。

ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2006-10-02 01:16 | 音楽