人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殻つき牡蠣

殻つき牡蠣_a0082865_0251425.jpg

友人から毎年お付き合いで購入している「殻つき牡蠣」を今年も購入。
5kgですが、さすが我が家だけでは食べきれず友人たちにもお裾分け。

今年のこの牡蠣は、岡山県の寄島の牡蠣、例年は同じく岡山県の備前市日生(ひなせ)の牡蠣だったんですが、ここ2~3ヶ月前からテレビ・新聞等で賑わしている「兵庫県尼崎連続殺人事件」で殺されてドラム缶に入れられコンクリート詰めされ岡山の海に捨てられた・・・その海がこの日生の海だったため、日生の牡蠣が今年まったく売れてないそうで、今年は寄島の牡蠣になったそうです。

寄島の牡蠣も美味しいのですが、まだ少し早いのかいつも購入する日生の牡蠣よりは少し小ぶり。
しかしその分、数があるのでかなりの量に感じる・・・・。
どちらにせよ、どこの牡蠣でも牡蠣は美味い!!



ユーログラス工房エミヤ HP     まちなか情報室ぜっぴ HP

by 123123ta | 2012-12-05 00:28 | お遊び~何でもアリ