人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~恋は水色(ジェフ・ベック)

朝晩になると急に冷えてきて、もう半袖ではいられなくなってきた。
我が家の愛犬ズー君(Mダックス)も先日までは体を伸ばして寝ていたが、最近はグルッと丸くなって寝始めた・・・・・。

1枚のレコードから~恋は水色(ジェフ・ベック)_a0082865_111759.jpg今日の1枚は、LPレコードですが1971年発売のジェフ・ベックのアルバムTHE BEST OF JEFF・BECKの中からの1曲「恋は水色」です。

あのポール・モーリア真っ青の名曲。
伝説のヤードバーズを脱退したジェフ・ベックが1968年にソロ・シングル第3弾として発売した曲。
実はこの曲は、アニマルズ、ヤードバーズのプロデュースをして有名になったミッキー・モストが無理矢理にジェフ・ベックに演奏させたらしい。
ジェフ・ベックも後に、「この曲をリクエストしたら、そいつをブッ飛ばしてやる!」とまで言っていたそうだ。
実際にこの曲に関しては、ベック・ファンでも失笑したそうです。
しかし、この曲を発売した後、ベック自身が結成したジェフ・ベック・グループ(第1期)のプロデューサーはミッキー・モスト・・・・実際、腕のあるプロデューサーなんです。
このジェフ・ベックの「恋は水色」、実は私は好きなんです・・・・・・・。

060.gif恋は水色



ユーログラス工房エミヤ HP     まちなか情報室ぜっぴ HP

by 123123ta | 2011-09-26 01:03 | 音楽