人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚のレコードから~レモンのキッス(ナンシー・シナトラ)

未だ病院通い。
しかし、かゆみの原因が血液検査でわかった。「ハウスダスト」「コナヒョウダニ」「雑草」で「食物」「カビ」ではなかった。「雑草」とは何のこっちゃ???

1枚のレコードから~レモンのキッス(ナンシー・シナトラ)_a0082865_17391.jpgダニ・雑草に負けず今日の1枚は、1962年発売のナンシー・シナトラ「レモンのキッス」です。

ご存じフランク・シナトラの愛娘のナンシー・シナトラ、この「レモンのキッス」は日本では大ヒットしましたが、本国アメリカではさっぱり売れなかったとか・・・・・。
日本では当初「森山加代子」「ザ・ピーナッツ」で大ヒットし、のちに「ゴールデン・ハーフ」でリバイバル・ヒットした曲、比較的最近では「小柳ゆき」も歌っていなかったかなぁ???

原題は「LIKE I DO」,どこをとっても「レモン」と言う言葉がない、日本音楽業界お得意の邦題タイトル。
昔、人から聞いたのですが「レモン」という言葉を辞書で引くと「果物のレモン」「欠陥商品」「ハズレ、スカ」との意味・・・・・・・・・面白いですね!

このあと、ナンシー・シナトラの発売する題名が凄い、「イチゴの片思い」「リンゴのためいき」・・・どれも原題にイチゴ・リンゴの単語はない・・・・・・・・ナンシー・シナトラはフルーツ業界の回し者だろうか!?
まっ、曲が良かったらいいんですヨ!!
ちなみに、この曲の原曲は「イタリア歌劇ジョコンダ~時の踊り」だそうです。

♪レモンのキッス♪


ユーログラス工房エミヤ  ふくやま暮らしんぼ

by 123123ta | 2008-07-05 01:10 | 音楽