「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

何でもアリ! Take It Easy!!

by 123123ta
a0082865_10223751.jpg

福山夏まつり2016、今年も8月13~15日に開催されます。
8月14日は、「いろは丸YOSAKOI」で元気ある踊り子達が商店街演舞会場で踊ります。
その中で、踊り・パフォーマンス等が目立つ方(皆さん本当にお上手です!)に竹で出来たメダル(バンブーメダル)を首にかけてあげてます。
そのメダルの今年のデザインが写真の通りです。
デザインは、今年の参加賞で差し上げる「缶バッジ」と同じにしました。今年も百数十個作りましたので、踊り子の皆さんは頑張ってもらって下さい。
[PR]
# by 123123ta | 2016-08-05 10:37 | お仕事~エッチンググラス | Trackback | Comments(0)

哀れ!

a0082865_0345222.jpg

哀れなこの写真、16日に左足のヒザを痛め(たいした事はなかったのですが・・・)左ヒザをかばう様に起き上がったり座ったりをやっていると、玄関でサンダルを履くときに少しよろけて右足首を捻挫したかなと思っていたのですが、19日になって急に右足首がメッチャ痛くまた全く右足に力が入らず歩行困難に・・・。
女房がネットで症状を調べたら「痛風」だと決めつけられた。
翌日、病院へ強制的に連れていかれ診察の結果「じん帯負傷」ガチガチにテーピングされ写真の通り。
しかし、そのおかげで昨日今日と足を引きずりながらでも歩くことが出来るようになった。
しばらくは病院通い、完治にはもう少しかかるかもしれないが「痛風」でなくてよかった。
ただ、車の運転ができないので女房に乗せてもらっている(当分頭が上がりそうもない・・・)
我が家では、一週間ほど前にミニチュアダックスのズー君が「脱腸」で緊急手術、まだ抜糸もできず痛々しい。
お祓いでもしないと夏が乗り切れそうもない・・・・・なんちゅうこっちゃ!
[PR]
# by 123123ta | 2016-07-22 00:57 | お遊び~何でもアリ | Trackback | Comments(0)
a0082865_0225255.jpg

a0082865_0232712.jpg

a0082865_0241033.jpg

a0082865_0245156.jpg

a0082865_0252516.jpg

2016年(平成28年)7月1日は福山市市制施行100周年のおめでたい1日。午前中の福山市主催の記念式典に行ってまいりましたが、檀上は市長さんはじめ数名の現役国会議員、広島県知事、広島市長(広島県市長会会長)およびお偉いさん達・・・・・お土産の記念品もすごかった。
そして午後3時より「とおり町ストリートガーデン」完成記念式典。
午前の式典の流れもあり、市長・市議会議長・国会議員・お世話になった各省庁のお偉いさん達のご出席、ありがたかったですね。
広島県警音楽隊のパレード、ローズアシスタント、福山市のゆるキャラ「ローラちゃん」はじめ全5体のパレード、何とか無事終了して一安心。
午後6時30分より商店街組合員、福山市・工事完成者、市商連関係者等を集めての「祝賀ナイトパー
ティー」これが結構盛り上がりましたね。始め部分には国会議員Kさんも飛び入り参加で楽しかった。
また午後7時1分には市制100周年を祝って、その時間にこのパーティーも含め市内飲食店及び各家庭(?)でも、参加者みんなで乾杯をする「福山にカンパイ」もあり百人近いの参加者も楽しめたパーティーでもあった。
ただ、今日は非常に疲れています・・・・・。
[PR]
# by 123123ta | 2016-07-03 00:51 | お遊び~何でもアリ | Trackback | Comments(0)
a0082865_1463767.jpg

a0082865_1471211.jpg

平成26年7月から約2年の工期を終え(多少の工事が残っていますが)7月1日に完成祝いをすることとなりました。
7月1日は、福山市市制100周年と重なりおめでたい日になります。
通りも、先日より照明も点灯し「昼の顔」「夜の顔」と雰囲気を変えています。
長いようで短いようで、でもやっぱり2年間は長かった・・・・・。
[PR]
# by 123123ta | 2016-06-04 14:15 | お遊び~何でもアリ | Trackback | Comments(0)
a0082865_0324816.jpg

今年の「福山ばら祭」は5月14~15日、そして「ふくやま大道芸」も2日間商店街内十数か所で開催され、特に目玉の「大道芸グランプリ」が5月15日にあります。
今回、各商店街ポイントで行われ、優秀な芸人さんに贈られる「商店街賞」の景品には、「本通船町商店街賞」にワインボトルに福山大道芸の公式デザインをエッチングしたボトルを差し上げるようにしています。
ボトル1本では少し寂しそうなので「ふくやま大道芸とレーザー彫刻したキーホルダー」も付けます。
飲んだ後のボトルとキーホルダーは廃棄処理はされないと思うけど・・・・・。
[PR]
# by 123123ta | 2016-05-07 00:46 | お仕事~エッチンググラス | Trackback | Comments(0)

その後のサクランボ

a0082865_0382342.jpg

20日ほど前に衝動買いしたサクランボの苗木の実が赤く熟して、今日を含め20粒くらい収穫した。
意外と甘くて美味しい。
これで、もしこの苗木が枯れても収穫があった事が実証される。(これからは、実ができている苗木を買うことだ・・・・・!?)
[PR]
# by 123123ta | 2016-05-01 00:43 | お遊び~何でもアリ | Trackback | Comments(0)

ECグッズ

a0082865_17281811.jpg

先ほど、丁度仕事を終えたところに小包が届いた。
埼玉にいる友人から、4月12日に日本武道館でエリック・クラプトンのコンサートがあって、ECグッズを購入し福山に送ってもらった物。
ECキャップ、ECギターピック6枚組、ECピンバッチ。すべてに「LIVE AT BUDOKAN 2016」と刻印・刺繍(キャップは後ろ側)がしてある。GOODな記念品を頂いた。
肝心なコンサートは、ECもお歳のためか今までよりボーカルが少なかったとの事、また「Layla」がなく寂しかったとの事です。
1974年に初来日(俺は見に行った!)して以来、通算21回目の来日コンサート。今回は、5夜限定の武道館コンサート、これが日本でのEC最後のコンサートかな・・・・・。
[PR]
# by 123123ta | 2016-04-18 17:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

サクランボ

a0082865_0305191.jpg

先週、自宅近くのホームセンターへ買い物に行ったとき、外の売り場にサクランボの苗木が目につきました。(苗木といっても60㎝ぐらいの高さ)
何を思ったか購入。
家に帰っても鉢がない・・・本当は直接庭に植えるのがいいんですが、我が家の庭の土は「真砂土」。
この真砂土はなかなか花木が育たない、そこで鉢植えをと思ったのですが、大きめの鉢もなく100円ショップへ行ったら200円で直径約40㎝の鉢があり即購入。
帰りに苗木を買ったホームセンターにもう一度立ち寄り「土」を購入、そして鉢植えしたのが上の写真。
小さい緑色のサクランボの実があり、日に日に大きくなっているようだ。
このまま育ったら今年は自家製のさくらんぼが食べられる。
大きくなるのが楽しみだ!!
[PR]
# by 123123ta | 2016-04-12 00:48 | お遊び~何でもアリ | Trackback | Comments(0)
4月2日に、先日出来上がった表札を持って大阪にいる娘夫婦のマンションへ取り付けに行ってまいりました。
取り付け後は写真の通り。
a0082865_0271795.jpg

時間も余った事だし、娘夫婦と私と女房と4人で去年出来上がったエキスポランド跡のエキスポシティへ行ってまいりました。
やはり目を引くのは、大阪万博以来四十数年ぶりに見た「太陽の塔」、そして昨年出来上がったエキスポシティ、日曜日でたくさんの人であふれかえっていました。
丁度その日が、隣にある今年出来上がったガンバ大阪のホームグラウンド「市立吹田サッカースタジアム」での横浜Fマリノスとの試合、余計に人が多いですね。
その他、水族館・ショッピングモール・フードコート等色々な施設がありビッグなガンダムもいました。ガンダムオタクじゃあないけれど写真も撮ってきました。
またゆっくり来たいですね。
a0082865_03882.jpg

a0082865_038337.jpg

[PR]
# by 123123ta | 2016-04-04 00:40 | お仕事~エッチンググラス | Trackback | Comments(0)
a0082865_028343.jpg

a0082865_0282576.jpg

先日まで右手首捻挫で通院していた病院の院長、昔からの友人であるが「リハビリ(電気)が終わったら院長室へおいで」とのことで行ってみると、写真のギター(アコースティックギター)がソファーの上に鎮座してある。
それもギブソン、話を聞くと昔のギブソンの復刻版ギターとのこと・・・でも金額が50万円以上。
購入先の楽器店の店長が言っていたと「2002年頃、ギブソンが限定で製作し日本に60台入荷したその1台」、塗装のハゲ・クラップ(ひび割れ)等、見事に再現してある。
インターネットでこのギターを調べてみましたが、Gibsonのロゴが「The Gibson」でスパゲティー文字になっている。
この「The」が付いているギブソンは1929年頃まで使用していたとのことで、「The Gibuson」の字体で第2期ギブソン・ロゴだとわかった。
しかし、機種名が今ひとつわからない・・・・多分、多分であろうが「L-1」ではないかと思う?!
音は、申し分ない!
誰かこのギターの事がわかったら教えて欲しい。
[PR]
# by 123123ta | 2016-03-18 00:51 | お遊び~何でもアリ | Trackback | Comments(0)